長岡大花火大会 Wi-Fi情報配信実験

長岡大花火大会 Wi-Fi情報配信実験

主催:長岡技科大(情報ネットワーキング研究室)(株)エヌ・シィ・ティ
協力:長岡市長岡まつり協議会FMながおか(株)KDDI研究所
実験日:平成24年8月2日、3日

Wi-Fi情報配信実験について

・長岡大花火大会をより楽しむためのAndroidアプリを提供します。Android端末を持っていれば誰でも無料でご利用できます。
・信濃川の右岸(長岡駅側)、大手大橋〜長生橋間、で実験します。

Androidアプリの説明

・祭りの会場では携帯回線が輻輳し、インターネットへの接続が困難になります。そこで祭り会場専用のWi-Fi通信により、長岡大花火大会の情報を提供いたします。
・花火大会専用のAndroidアプリをインストールしていただきます。このアプリでは、FM長岡の実況放送を聞くことができます。予期せざる事故や状況の発生時には緊急情報が流れます。スマホにイヤホンを付属して聞いてください。
・また、花火のプログラムや駅の時刻表などのお役立ち情報を見ることができます。
・さらに、アプリ使用者がテキスト情報を交換できるチャットを提供しますので、帰り道の混雑情報などの情報交換にご利用ください。

Androidアプリのインストール

・アプリのインストールはGoogle Playからです。あらかじめ、インストールをおこなって下さい。 > こちらから(準備中)
・アプリ動作中に接続するWi-Fiは祭り会場専用で、一般のインターネットには接続しません。インターネットに接続するには、一旦、アプリを終了してください。
・システムの処理能力の制約から、同時にアクセスできる端末に限りがあります。接続できないときは、しばらくしてから、再接続してください。
・花火大会などにおけるWi-Fi情報配信の有効性を検証するため、データ損失率や接続時間などを収集しますが、Android内の個人情報には一切関与しません。
・ご利用に伴い、アプリ内のアンケートにお答えいただきたく、お願いいたします。

長岡まつりに想いをこめて

・長岡大花火大会は、毎年8月2日と3日に開催されます。これは、昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々への慰霊の念から開始されているからです。詳しくは長岡まつり協議会のwebページで。

研究の背景とシステム概要はこちら


(C) 2012, Information Networking Labs. of Nagaoka University of Technolory , All rights reserved.